ブログ ジョブチャレ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



🚃地下鉄乗車体験🚃

  • 公開日:2022年11月11日

こんにちは!あすなろ南の齋藤です★

今回は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の様子を

ご紹介させていただきます♪

南では週に一度(月曜日)、SSTを行なっています!

今回はSST行動バージョンと題しまして

地下鉄乗車体験をしました(∩´∀`)∩

最寄りの地下鉄駅までは車で行きました!

駅に到着後、自分たちで切符を購入しています(^^)

地下鉄を待つ子ども達は、どこか緊張気味の様子…(。-`ω-)

・・・いざ、乗車!

普段、交通機関を使わない子ども達は、

ワクワクした様子で、笑顔が溢れていました(^^♪

勇気を出し、女性に席を譲る姿も見られました~!

素晴らしいですね!見習います…|ω・)

オーロラタウンを歩いていると

「小鳥のひろば」というガラス張りの部屋があり

みんなで観察しました♪

中には色とりどりのインコが何羽もいて

ずーっと見ていられる癒しのスポットでした(´ω`*)

インコに別れを告げ・・・

おやつを買いにパン屋さんに行きました!

天気が良かったので、テレビ塔を眺めながら

ベンチに座って食べましたヽ(^o^)丿

まったり・・・(´∀`*)

帰りの地下鉄では、慣れた様子で乗車する子ども達☆彡

経験って大事ですよね(^^)

南では、短い時間ではありますが

社会に向けての経験や体験をしてもらえる活動を

これからも考えていきます!

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。

見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい 。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です