ブログ 基礎チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



療育運動

  • 公開日:2021年10月27日

こんにちは!

あすなろステップの尾方です(^^)/

今回は、療育運動の様子をお伝えします( *´艸`)

ステップでは、『アルピニオ』という専門器具を使い療育運動を行っています。

この器具は様々な形に組み合わせることが可能で、毎回飽きることなく取り組むことが出来ます。

組み合わせを考えるのは少し苦労しますが、頭をフル回転させながら工夫して設置しています。

他にもボルダリングや肋木も設置してあります!

天気が悪く公園に行けない日でも、子どもたちはたくさん身体を動かして遊んでいます(^^♪

アルピニオはプログラム時しか使用できないのですが、ボルダリングや肋木は自由時間に使用できます(^_-)-☆

はじめはボルダリングをクリアするのに苦労していた子も、何度も挑戦するうちにスルスルとクリアできるようになりました!

様々な身体の動きに効果があり、バランス感覚や体幹トレーニングにも有効な器具です。

子どもたちは、まだやりたーい!と言ってくれることもあり、今後も飽きずに楽しんで行えるよう、頭を働かせながらプログラムを進行したいと思っています(^^)/

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。 見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です