ブログ チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



🙋‍♀️SSTの様子🙋‍♂️

  • 公開日:2021年03月16日

こんにちは!
あすなろグランデの大津です!(^^)!

グランデでは、月1回木曜日のプログラムで
SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行っています。

ソーシャルスキルとは、人と接する時に使うスキルのことです😀
誰かと話すときの声量や、速度、表情などが入ります◎

グランデでは、簡単な遊びをしながら話し合い、協力や相談をしながら進めるゲームをSSTで行っています。

今回はそんなSSTの様子を紹介していこうと思います(^^♪

前回のSSTで行ったのは「いつ・どこで・誰が・何を・どうしたゲーム」❗

「いつ・どこで・誰が・何を・どうしたゲーム」はまず5チームに分かれます🙂
そしてチームごとに「いつ・どこで・誰が・何を・どうした」の5つの中から
どの部分を担当するか決めて、チームで相談してもらいます😊

最後に、それぞれのチームの考えた部分を合わせて文章を作るゲームです❗

チームで相談して決めること以外は特にルールがないので
どのチームもそれぞれ相談しながら面白い回答を考えてくれていました(*^^*)

最後に文章を作って読んでみるとありえない内容な文章ばかりで
みんなで大笑いのSSTの時間に😆

子供たちのワードセンスが良くて思わずスタッフも笑ってしまい
スタッフも楽しくなっちゃいました(;^ω^)

今後のSSTでも楽しめるゲームや遊びをしていきたいと思います◎

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。 見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。


あすなろのInstagramとfacebookの投稿がスタートしました😊
その日のプログラムの内容や自由時間の様子など
投稿しているので下のボタンからチェックしてみてください◎




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です