ブログ 基礎チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



OT訓練はじめました!

  • 公開日:2020年12月25日

こんにちは~あすなろ北の大野です!(´_ゝ`)

前回の『体幹トレーニング』で少しだけ触れた月1回のOT訓練について今回は紹介していきたいと思います。(´▽`*)

あすなろ北では外部講師として2名のOT(作業療法士)の先生に月1回来ていただいて子ども達の身体について見てもらいスタッフが日々の関りの中でどのように支援をしていけばその子にとってプラスになるかを教わっています。( ..)φメモメモ

初めに自分の名前を書いたり人物の絵を描いて行きます。

文字を書いて貰って鉛筆の持ち方などを見てくれています。人物の絵を描いてもらいその子がどのように体をイメージしているかが分かるそうでアニメ(キャラクター)などをよく見る子は丸い形の人を描いたりするそうです。体のイメージがつかないと何処に力を入れたら良いのかが分からなくてバランス感覚などが取りにくくなるそうです。(´Д`)次は体を動かして行きます。

椅子に座って先生が前後左右に体を傾けるので倒れない様に耐える体操です。『倒れない様に何処に力を入れたら良いのかな~』と考えながら行ったりしています。他にも先生と同じ手の動きを真似をする体操も行っています。(´-ω-`)

次は体で色々な物を表現をする体操です。仰向けになり膝を曲げてお腹につけて頭を上げておへそを見る姿勢(卵の姿勢)やうつ伏せになり両手両足を浮かせてキープする姿勢(飛行機の姿勢)他にも色々な姿勢がある様です。

1人約30分ぐらい先生に見てもらったあとスタッフが先生に話を聞き今後の支援にどう繋げて行けるかを話し合っていきます(・ω・)ノ

石狩市放課後等デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です