ブログ 基礎チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



自宅でも簡単!?体幹トレーニング!!

  • 公開日:2020年12月2日

こんにちは!あすなろ北の大野です。再びコロナウイルス感染者が増えてしまい自宅で過ごす時間があると思います。そんな時に少しの時間で体幹を鍛えられたら良いな~と思い今回は最近あすなろ北で行っている体幹トレーニングをご紹介します。(゚Д゚)ノ

まず初めになぜ【体幹トレーニング】を始めたかと言いますと月に1回あすなろ北に作業療法士(OT)の先生が来てくださり色々なアドバイスをしてもらいその中で【体幹】を付ける事を勧められました。

【体幹】を鍛えると、どんな事があるのか。。。(。´・ω・)?

①姿勢の保持が出来るようになる。(普段子ども達と遊んで居たりすると寝そべって遊ぶ事があります。それは体幹が弱く座ってられない様です。)

②怪我や転倒の防止(ぶつかったりした時に転倒しにくくなり怪我に繋がらなくなる)です。

では実際に行ってる写真を見て行きましょう!

腕立て伏せの姿勢から、肩の下に肘が来るようにして床につき、頭からおしりまでが一直線になるようにして姿勢をとります。この姿勢を20秒キープです。(*_*;簡単そうだけどもいざやってみると結構大変(;´д`)みんな頑張れ!(。-`ω-)ノ

寝転がってゲームをしている子にはピッタリ!(*´ω`*)あすなろでは【ゲームのポーズ】と言って居ます。次のポーズはこちらです。↓

四つん這いの姿勢になり足と反対側の手を床と平行になるまでまっすぐ伸ばして20秒キープです。手足を替えてまた20秒キープです。(;・∀・)

あれれ?手と足が一緒になってるよ(´_ゝ`)

今回はこの2個のポーズを紹介しました。体幹トレーニングは短い時間で毎日行う事で体幹がついて行きます。もし宜しければ実践してみて下さい。(*´▽`*)

石狩市放課後等デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です