ブログ 基礎チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



夏休み~室内編~

  • 公開日:2020年08月28日

こんにちは!あすなろ北の大野です。前回の『夏休み~外出編~』に引き続き今回は・・・

『夏休み~室内編~』を紹介して行きます。( *´艸`)

まず初めに皆さんは『アマビエ』と言う妖怪を知っていますか(。´・ω・)?

簡単に紹介しますと江戸時代から伝わる日本の妖怪で農作や疫病に関する予言をしていたと伝えられ、現代ではコロナの平癒の願掛けの意味を込められているそうです。

そこで今回北の子ども達と一緒に『アマビエ』を制作しました。それがこちらです。(-ω-)/

くちばしの部分がアーチェリーの様になっているので子ども達は完成したアマビエを使って笑顔で遊んでいました。

他にも北海道の8月のイベント事と言えば『七夕』です。皆で願いを込めて短冊に願い事を書いていましたよ。(*^_^*)

皆はどんな事をお願いしたのかな~(´_ゝ`) 叶うといいな~(*´Д`)

次は遊んでいる所の紹介です。

音楽に合わせて椅子取りゲームや新聞紙の上に立ってジャンケンに負けたら新聞紙を半分に折っていくゲームを行っています。皆で盛り上がっています。\(^o^)/

そして北の子ども達はこの遊びが得意なんです・・・

そうです。【フラフープ】です!子ども達は簡単に回せているのにスタッフは全然回せずコツなどを聞いていますがそれでもまだまだ出来ません(゚Д゚;) 練習しよ~( ;´Д`)

次の写真は前回の最後に記載した【手に乗ってみたい】の試作品です。

どんな風に撮ったら良いかを考えています。これからもイベントの時などに面白写真を撮影し紹介していければと思います。

最後にあすなろの前で育てている【ミニトマト】が赤くなり収穫しておやつの時間に食べています。

自分たちが育てた野菜の味はどうかな~?甘いかな~(*´Д`)

石狩市放課後等デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です