ブログ 基礎チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



節分に向けた制作

  • 公開日:2020年01月28日

こんにちは!
あすなろ北の畠山です。

1月23日木曜日に行われたプログラムの制作では2月のイベントに向けた
内容を行いましたので今回の投稿ではその様子をご紹介します!
2月のイベントと言えば…?
1日にあすなろとしてもイベントを開催予定の【節分】ですねヽ(*´∇`)ノ

節分といえば鬼!ということで鬼のお面を作りました。
作る過程に沿ってご紹介していきますヾ(⌒▽⌒)ゞ

まずは線の書かれた画用紙を切って顔の素材となるパーツ作り!
手を切らないように気を付けながら慎重に画用紙を切っていきます…
果たしてこの黒い画用紙はどこのパーツとなるのか…?

続いては鬼の髪となる部分に四角く切られた折り紙を貼り付けて装飾!
色使いや貼り方などで個性が出ますね(*´﹀`*)


こちらは似たようなパターンで重ねて貼っていますね。
まだ貼っていない紙もこんな感じで貼ろうかなと仮置きしています。
とても慎重…!

あとは用意されたメインの顔となる部分に準備したパーツをのり付けして完成!
先ほどの黒の部分は眉毛でした~!!
角は全員2本ずつ切っていますが付ける本数は1本か2本で自由にしました。
写真の子は1本で色は青ですが実は赤鬼バージョンもあります!
最初の写真をよく見てみて探してみてください…

今回の制作に参加された子はぜひお家で豆まきなどする際に使ってみてください

そして2月1日のイベントもお楽しみに!ヽ(*´∇`)ノ


石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。 見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です