ブログ 基礎チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



全力疾走!

  • 公開日:2019年11月16日 最終更新日: 2019年11月16日

こんにちは!
あすなろ北の畠山です。
今回は久しぶりとなる運動プログラムのご紹介です!

あすなろ北では週に2回 運動のプログラムが行われています。
1つは「療育運動」、もう1つが今回ご紹介する「ボールトレーニング」です。

ボールトレーニングの特徴はボールを使って運動をするというのもありますが、
コミュニティセンターの広い体育館を使って行うというところもポイントです。

普段はあすなろの室内で活動することが多い子どもたちですが、
ボールトレーニングの日には広い体育館でおもいっきり体を動かすことができます。
以前の投稿で屋外で行うボールトレーニングの様子をご紹介しましたが、
コミュニティセンターで行う運動は季節や天候関係なく行うことができます。

この運動は左右に置かれた青と赤のマーカーを
交互にタッチしていきながら前に進んで行くという内容です。
スタートとは反対側にある壁まで行き、戻ってくる時はもちろん全力疾走!

1人ずつ行う運動ですが待っている子どもたちは
息を整えながら応援をしたりどうやったら早くできるのか考えながら
しっかり他の子が行う様子を見ています。
体を動かすことも大事ですが、しっかり順番を待つ、他の子の動きを見て学ぶ
ということも大事なことですよね!

こちらはスタッフが投げたり転がすボールを追いかけてスタッフのところまで
ボールを持ち帰るという内容です。
時間を決めその時間内に何回持って帰ってこれるかという設定にして行っています。
なのでみんな追いかけるときも戻ってくる時も全力疾走!!
先ほど紹介した運動もそうですが、
視覚的に目指す目標(マーカーや動くボール)を作ることによって
ただ走るという単純な運動ではなく目で目標を追いかけるという視覚的な運動や
その目標に合わせた体の動きをするという身体的な運動も行うことができます。

あすなろ北の対象となる学年の子どもたちは特に
全身を使って多種多様な動作を行い体に様々な刺激を受けるべき世代です。
あすなろ北では、
このように全身を使った運動を多く取り入れながら楽しく体を動かしています!!

あすなろブログではこのように日々の活動やイベント、その他プログラムなど
発信していますので過去の投稿なども是非チェックしてみてください!!

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。 見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です