ブログ 基礎チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



外でも!ボールトレーニング

  • 公開日:2019年09月27日

こんにちは!
あすなろ北の畠山です。

あすなろ北では毎週火曜日がボールトレーニングのプログラムとなっており
近くのコミュニティセンターを使ってボールなどを使った運動を行っています。
以前の投稿でその様子をご紹介したのですが、
ボールトレーニングを行うのは室内の体育館だけではありません!
ということで今回は公園の広々とした空間で行ったときの様子をご紹介します(*´﹀`*)

ボールトレーニングの始まりは
「気をつけ、これからボールトレーニングを始めます。宜しくお願いします」
という挨拶から始まり、その日の日直の子が号令をかけてくれています。

みんなで少しジョギングをして運動には欠かせない準備体操!
みんなとっても体操が上手ですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

この日行ったのはサッカーボールを使った運動です。
外で行う時しかサッカーボールは使用しないので子どもたちには大人気!
自由遊びの時間もたくさんボールを蹴って遊んでいます。
上の写真はボールを蹴りながら逃げるスタッフを追いかけて
ボールを奪うというゲームをしている様子です。

もちろん手でボールを取ったりスタッフを引っ張る・押すなどは約束で禁止です。
実際に動く時間はそれほど長くないのですがただ走るだけなく
動きを切り替えたりすることが多いので
子どもたちは短時間で結構息が上がり汗もかきます。

ルールも少なくボールを奪ったら終了という簡単なルールのため
あすなろ北の対象である未就学~小学校3年生まで皆が理解して楽しめる内容です!
ただ走ったりボールを蹴るだけでは退屈や苦痛に感じてしまうことが多いので
ボールを使ったり競技性のある設定にしてあげると楽しみながら運動を行えます。
未就学児は他児と協力しながら達成することで仲が深まるだけでなく
協調性の面でも成長を促すことができます。
なのでこのゲームではボールを取った子が勝ちではなく、
協力してボールを取れたチームが勝ちというルールで行っています。

そしてボールトレーニングの後には公園で自由遊び!
毎週楽しく活動しています*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。 見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です