ブログ 基礎チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



材料はなーんだ?

  • 公開日:2019年09月10日

こんにちは
あすなろ北の畠山です。
先週の木曜日に行われたプログラムの「制作」では、ブレスレット作りを行いました!
皆綺麗な作品を作ることができたので今回はその制作の様子をご紹介します(^-^)
材料に何を使っているのか是非考えながらご覧ください!


今回は最初に完成形をお見せします!
手に通す黒いゴムはヘアゴムを使っています。
そのヘアゴムについている青や赤やピンクの飾り、何だと思いますか?
ちなみにこの制作を始める前に子どもたちにクイズとして出したのですが
ヒントなしで答えられた子はいませんでした…(´・ω・`)?

色が交互になるように入れたり色ごとにまとめて入れたりランダムに入れていったり…
材料は一緒でも作る子によってデザインの違う作品が完成していました!

もちろんこの飾りは一つ一つ子どもたちが自分で通しています!
飾りの形も物によってバラバラになっているのが特徴ですね。
少し溶けているような感じがしますよね…?(ヒントです)

地道な作業ですが子どもたちは真剣…
なぜなら油断をしてしまうとゴムから抜けてバラバラになってしまうからです(ノ◇≦。)

全て通し終えるとこんな感じ!
最後にゴムを腕の太さに合わせて巻いてあげれば完成(*´꒳`*)
材料ですが”あるもの”をトースターで加熱して溶けるとこのような形になります。
ほとんどの家庭にあると思われる物です…

“あるもの”を切り終えるとこんな感じになります。
制作の作業はこの”あるもの”を切るところからスタート!
もうお分かりですか?正解は”ストロー”です。
100円ショップなどにあるタピオカ用の太いストローを使用しています(o´罒`o)
ストローを切ってからトースターにアルミホイルを敷いて
ストローを立てながら加熱するとあの形になります!
溶けるときは一瞬なのですがとても面白く子どもたちの反応もかなり大きかったです。
お家でも簡単に行うことができますので
休日など時間があるときに是非作ってみてください(≧▽≦)ゞ

※加熱後は熱くなっているので火傷には気をつけてください

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。 見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です