ブログ ジョブチャレ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



✿就労体験✿

  • 公開日:2019年07月4日

こんにちは(^O^)

あすなろ南の齋藤です!

今回は、毎週お世話になっている『希久の園』さんでの

就労体験の様子をお伝えしたいと思います♪

7月1日(月)は、車いすの清掃を体験させていただきました。

希久の園さんに一歩踏み入れた瞬間から

就労体験は始まっています!

「こんにちは」「よろしくお願いします」と笑顔で元気に挨拶をしてから

作業の説明を受け、準備をしてから作業を開始しております(^_^)

車いす、色々な種類がありました~(^^)/

一番大きいもので、約36kgの車いすがありましたよ!

スポンジやウエスを使って汚れを落として・・・

細かいところは、歯ブラシを使って丁寧に・・・

「こういうところが汚れやすいんだな~」

「ここは歯ブラシを使って磨いたらいいかも」

と考えながら、一生懸命作業していました(^_-)!

磨き終えた子どもたちの顔は、達成感で輝いていましたよ☆

汗で輝いていた子も・・・(笑)頑張った証ですね!

就労体験を通して

『どのような仕事があるのか』

『何が自分に合っているのか・得意なのか』

『将来どのような仕事に就きたいか』

など、将来を考えるきっかけになればと思います。

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。 見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です