ブログ 基礎チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



美味しくできました!

  • 公開日:2019年06月29日

こんにちは!
あすなろ北の畠山です。

先週の土曜日22日の日にうどん作りのイベントが行われました!

あすなろでは毎年うどん作りのイベントが行われるのですが、
毎年粉からのスタートです!!
グループに分かれて皆で協力をしながらうどんを作っていきます。

粉に食塩水を混ぜながらコネコネしていると少しずつまとまり始めます。
みんなしっかり体重を乗せながら上手にこねていましたよ~!
威勢よく声を掛け合って盛り上げながら作業しているグループもいましたよ(^-^)

手で生地をこねてから、今度は足で踏み踏み!
ノリノリで踊るように踏む子やゆっくり体重を乗せて踏む子、
いろいろな踏み方を発見しました!笑

さて、たくさん踏んだあとは麺棒で薄く伸ばして行きます。
しっかり体重を乗せて力を加えながらじゃないと上手く伸びていきません…
簡単そうに見えてこれが意外と難しい…!
低学年の子は高学年の子の力を借りながら協力して作業を進めていました!!
子どもたちが普段いる事業所は学年分けされているので離れた学年と交流できるのも
こういった合同イベントの醍醐味です( ´艸`)

伸ばしたあとは重ねて生地を切って麺にしたらあとは茹でるだけ!
完成を楽しみに待ちます…((o(´∀`)o))ワクワク

完成したらみんなで、頂きまーす\(^o^)/
たくさん作ったのですが、とても美味しくできたこともあり
子どもたちもモリモリ食べて即完売でした…!これにはスタッフも驚き…!!笑
麺の太さもそれぞれ違って手作りを感じられるうどんになっていました。笑

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。 見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です