ブログ ジョブチャレ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



『ビジョントレーニング』知ってますか?

  • 公開日:2019年05月31日

こんにちは。あすなろ花川南の町田です(^ω^)

暑かったり肌寒かったり、なかなか安定しない天気が続いていますね。あすなろの子どもたちは、夏が待ちきれない様子です。

毎週水曜日は学習支援に取り組んでいますが、6月からは漢字検定対策だけではなく、英単語やペン字、『ビジョントレーニング』にも挑戦します^m^

6月から始まる『ビジョントレーニング』とは、目で対象物を見るための力を養う訓練のことです。
普段の生活のなかで、なにかを見て視覚情報を得るときには、視力だけでなく実にさまざまな機能が必要になります。
動いている対象物を目で追いかけることができるか、目から得た視覚情報を脳で処理できるか、視覚情報に対して体を適切に動かすことができるか…。
目で情報を得て、その情報を処理するまでには非常に多くのプロセスがあり、これらに関連した目の機能を高めることが、ビジョントレーニングの考え方です。


発達障がいの子どもでは、運動・学習においてさまざまな課題に直面することが多いです。
どのような種類の運動・学習に困難感を抱えるかは子どもによって異なりますが、目の使い方や視覚情報処理の問題が影響している例も少なくありません。
視力的な問題がなくても、目を動かすことが苦手であったり、目で物をうまく捉えることができなかったりしますが、『ビジョントレーニング』によって状態が改善することもあるようです。

学習支援では、ナンバータッチや点つなぎなどの楽しく取り組める内容を行ないます(^^♪

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

あすなろ花川南 町田

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。 見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です