ブログ 基礎チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



右へ!左へ!

  • 公開日:2019年05月12日 最終更新日: 2019年05月12日

こんにちは
あすなろ北の畠山です。

あすなろでは火曜日と金曜日に運動のプログラムを行っています。
前回の投稿では火曜日に行っている”ボールトレーニング”をご紹介しました!
今回は金曜日の”療育運動”で行っている内容をご紹介していきます!!

療育運動は基本的にあすなろ北の室内で行っています。
天気が良い日には外に出てお散歩行ったりや公園で運動を行ったりもしています。

上の写真は真ん中に引かれた青いラインからスタートし両サイドにある赤い線を
交互にタッチして時間内に何回タッチできるかという運動です。
動く距離的には長くないのですがしゃがんだり何度も動きを切り替えるため
短い時間ですが息も上がりいつも子どもたちは汗をたくさんかいています!(笑)
ルールも単純なため未就学児から小学生まで幅広く行える運動です。
またペアを作って相手の回数を数えることで数を数える練習にもなりますし、
相手の動きをよく見るという集中を持続させる練習にもなるんです。

こちらの写真は遊びの定番、椅子取りゲームです。
あすなろ北では笛がなったら反対周りになる、音楽が早くなるなど
ルールを変化させながら行っています!!
スタッフも入って行いますが子どもたちの反応スピードは凄まじく
本気で参加しても負けてしまうくらいです…(笑)

このように毎週金曜日は”療育運動”として皆で楽しく体を動かしています。
今後もブログでプログラム、イベントなどご紹介していきますので
是非チェックしてくださいね!

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。
見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページ・ご相談フォームよりお問い合わせ下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です