ブログ 基礎チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



「さつまいもを描こう」

  • 公開日:2018年11月22日

こんにちは!

あすなろ北の畠山です。

 

昨日21日水曜日は月に一度のプログラム “臨床美術” の日でした!

今月も堀江先生に来て頂きました。

 

 

今回のテーマは「さつまいもを描こう」でした。

 

本物のさつまいもを用意して実際に触ってみたり臭いを嗅いだり食べてみたりしてから描いていきます。

ただテーマのものを描くだけではなく実際に触れたり感じてから取り組み始めるのが臨床美術の面白いところであり特徴ですよね。

 

 

いよいよ作業開始です、みんな堀江先生の説明をしっかりと聞きながら作業に取り組み始めます。

 

オイルパステルや色画用紙を使ってさつまいもを描いていきます。

本物のさつまいもを横に置いています。

 

色を重ねて自分で色を作ってみたりついている土の汚れを表現したり…

配られたいもによってもちろん変わってきますが描く子の見る観点によっても

表現の違いがあって見る側もとても面白いですよ!

 

そして全員完成!

 

それぞれの作品をホワイトボードに貼って鑑賞会!

 

作品の特徴やそれぞれの良さを先生が教えてくれて皆で共有する時間です。

 

 

最後に作品を持ってみんなで記念撮影~!

みんな頑張りましたね。

 

来月は何をするのかな~?楽しみだね!!

 

 

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは療育相談も行っております。

見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページご相談フォームよりご連絡ください。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です