ブログ ジョブチャレ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



ドット絵に挑戦☆

  • 公開日:2018年10月2日

こんにちは。あすなろ花川南の町田です(^ω^)

週末は台風の予報でしたが、大荒れせず一安心ですね。寒くなってきたので、風邪に気をつけてくださいm(__)m

 

あすなろ花川南の金曜日は、6年生も一緒にPCプログラムを行っています。

『PCって楽しい!』を体感してもらうために、名探偵コナンのタイピングソフトを導入したり、プログラミングアプリでゲームをつくってみたりと様々な課題に挑戦してもらっていますが、最近こどもたちからの人気度が高いのは『ドット絵』です♪

ドット絵は、ペイントツールをつかって、小さなマスを数えながら点を打ちお手本の絵と同じものを作成してもらいます。

ドット絵は始めたばかりのころは、開始10分で「もうだめだ・・」と集中力を切らしてギブアップしていた子ども達も、半年経った今では、こんなに難しい絵を30分ほどで完成させることが出来るようになりました(^0^)

 

 

中には、色やキャラクターの表情をオリジナルにする子どももおり、応用力がすごい!!と感動してしまいます。

今後も、『PCって楽しい!』を体感して得意なことを増やしていけるように、楽しいプログラムを用意していきます♪

 

あすなろ花川南 町田

 

 

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは、療育相談も行っております。

見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページご相談フォームよりご連絡ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です