ブログ ジョブチャレ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



夏祭り☆☆☆

  • 公開日:2018年08月2日

こんにちは。あすなろ花川南の町田です(^ω^)

 

7月25日(水)花川病院さんと、7月28日(土)希久の園さんで

夏祭りのボランティアをさせていただきました。

 

25日(水)花川病院さんでは、ヨーヨーとわなげのブースのお手伝いをしました♪

それぞれの担当を交代しながら、『表情・姿勢・声のトーン』の3つのポイントを意識して取組みました。

とても天気が良く暑かったですが、みんな一生懸命笑顔で頑張っていました。

 

なんと!途中でレバンガの選手もお手伝いに来てくれました!!

(バスケ部のわたしが一番喜んでいました゜*。(*´Д`)。*°)

お土産に焼きそばや焼き鳥もいただき、みんな達成感もおなかもいっぱいで帰ってきたようです♪

 

28日(土)希久の園さんでは、ヨーヨー、くじびき、おめんの販売のお手伝いと

あすなろブースっを設けてもらい、制作活動で作った箸置きの販売を行いました。

ここでは、普段座学で行っている『言葉以外のコミュニケーションのポイント』や『会話のタイミングのポイント』などそれぞれで目標を決めて取組みました。「僕これやるよ」「あっち手伝ってこようかな」と周りを見ながら行動している姿は、さすが中学生だな・・と感心させられてしまいました。

 

楽しみにしていた、箸置きの販売では「いらっしゃいませ~」「僕たちが作った箸置き買いませんか?」と一生懸命お客さんに声をかけ、合計36個販売することができました(v^ー°) ヤッタネ

グランデと北の児童たちも遊びに来てくれ、とても楽しい夏祭りになりました♪

子ども達も、「知らない人と話せるようになってよかった」「小さい子にニコニコと笑顔で話しかけることができました」などなど、SSTで習得したスキルを試してみることができ、それぞれ自信がついたようです!

 

花川病院、希久の園のみなさん、どうもありがとうございました!!o(^-^)o

 

あすなろ花川南 町田

 

 

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは、療育相談も行っております。

見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページのご相談フォームよりご連絡ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です