ブログ チャレンジ教室 | 放課後児童福祉デイサービス あすなろ



5月の臨床美術は・・・🐟🐟🐟

  • 公開日:2018年05月25日

こんにちは。とても過ごしやすいお天気が続いていますね♪

各小学校でも運動会が迫っていてグランデのみんなも日焼けが様になってきています!!

さて今月の臨床美術は、「するめを描く」でした!

「するめ好きー!!」「イカは嫌いー!!」とか様々な意見が飛び交いながら始まりました。

イカの手足の話をしてみると以外に子供たちは「イカは10本」ということを知りませんでした!

「8本でしょー?」の答えが多かったですが「8本は足で、長い手が2本」と言うと、それぞれするめを観察して長い2本を見つけています。

いかを見たり触ったりしてから、木の板に墨汁でイカの姿を描いてそこに和紙をちぎってノリで貼っていきます。

 

  

 

貼った和紙に、なんと!!「醤油」で色付けしていきました!!いい色味がでています!

最後にまた墨汁で色付けして完成!!

  

 

みんな最後にするめを試食して終わりました。素敵な作品に仕上がっています。

 

   

 

グランデ  武蔵

 

石狩市放課後等児童デイサービスあすなろでは、療育相談も行っております。
見学・体験も承っておりますので、ご希望の方はホームページのご相談フォームよりご連絡ください。

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です